入居者様のインタビュー、第9弾です!
ノームでは性別問わず10代の方から60代の方まで幅広くご利用いただいてます。
今回は大阪メトロ谷町線都島駅最寄りの「ノーム都島」の60代のご利用者様にお話をうかがいました。
インタビュアーQ(以下Q):今回お話をお伺いするのは「ノーム都島」をご利用いただいているAさんです。Aさん、よろしくお願いいたします!
早速ですがAさんはなぜノーム都島に入居しようと思われたんですか?
Aさん(以下A):よろしくお願いします。入居の決め手は家賃が安かったからですね。
Q:ノーム都島は天神橋筋六丁目駅最寄りの「ノーム」やJR天満駅最寄りの「ノーム天満」に比べると毎月の家賃の負担が少し安く、ご利用しやすい価格設定ですので、それが決め手になったんですね。
ノーム都島に実際に暮らしてみていかがでしょうか?良かったこと、困ったことなどありますか?
A:良かったことは郵便局の本局が近いことですね。困ったことはトイレの便座がウォシュレットではないことと、ユニットバスが不便に感じることです。
Q:ノーム都島のホームは近隣に郵便局をはじめ、スーパーやショッピング施設、コンビニ、飲食店、クリニックなど生活に便利な施設が本当にたくさんあっていいですよね!
お部屋はおひとり暮らしの方用にコンパクトな作りになっているので、人によってはお風呂などの水廻りはちょっと不便に感じることもあるかなと思います。その分、お掃除に関してはラクかな、と・・・(^^ゞ
ところでAさんは日中活動は何をされているんですか?
A:就労継続支援A型事業所に毎日通所しています。
Q:毎日A型に通われてお仕事頑張っているんですね!
平日はA型事業所に通所されて、お休みの日は何をして過ごされていますか?趣味などあれば教えてください。
A:食べ歩きや旅行が好きです。
Q:そうなんですね!それはとっても楽しそうです(≧▽≦) また何かおすすめの食べ物や旅行先があればぜひ教えてくださいね♪
最後に、これから入居を検討されている方や迷っている方に向けてアドバイスがあればお願いします。
A:一発で決めて迷わないこと!
Q:大阪市にはたくさんのグループホームがありますし、実際にご自身で見学や体験入居をしてみてピン!ときたところに直感で決めるのもいいかもしれませんね。
今日はお話し聞かせていただきありがとうございました!
A:ありがとうございました。
お話し好きで気さくなAさん、ノーム都島での暮らしもずいぶんと慣れてきたようです。
就労継続支援A型事業所でも毎日通所されていて、これからも継続して通えるようにスタッフも引き続きサポートしていきますね!
障がい者グループホーム「ノーム」
※2024年10月18日現在、「ノーム」「ノーム天満」「ノーム都島」の全3施設はすべて満室となっております。
ご見学や空室待ち予約などの各種お問い合わせは下記までお願いいたします。
℡ 070-1554-7870 (担当:吉川)
mail yoshikawa@untold.co.jp